鬼束ちひろの期間限定生産シングル「X / ラストメロディー」(5月20日リリース)収録曲「X」のプロモーション・ビデオ(以下PV)が完成し、5月13日You Tubeのユニバーサル・ミュージック公式チャンネルを皮切りに、各局でのオンエアが解禁されることとなった。

今回のPVは、通常、歌と映像がシンクロする手法、いわゆるリップ・シンクではなく、楽曲「X」を「舞い」だけで表現するボディ・シンクとでもいうべき斬新なコンセプトで撮影され、かなりアート性の高い作品に仕上がっており、ファンならずとも必見の価値ある映像となっている。

これは、「X」を映像にするにあたり、この強い楽曲を表現するには「踊りだけで表現を!」という本人からのアイディアで実現したもの。PVの全編を通し鬼束ちひろが初公開の「舞い」を披露しており、早朝から深夜にまで及んだ撮影は、毎回全身全霊で踊るため、かなりハードな一日となったようだ。「舞い」は本人自身がこの撮影の為に考案したオリジナル。撮影当日に初披露となり、完成した「舞い」が映像に納められている。

この「X」の世界感を圧倒的な表現力で映し出し、ほとばしる生命力を見事に映像化したのは、映画、PV、CFなど、多方面で活躍する映像作家・柿本ケンサク氏。また、ニューヨーク・タイムズに「驚異のダンサー」と評され、世界的に活躍しているコンテンポラリー・ダンサーの森山開次氏をゲストに迎えての撮影は、活動するフィールドを飛び越えた新たな共演としても話題になりそうだ。

You Tube ユニバーサル・ミュージック・チャンネル
 ※鬼束ちひろ「X」PV解禁は5月13日 午後12:00より


☆オフィシャルサイト  ☆アーティストデータ

  New Single
  『X/ラストメロディー』
  発売日:2009年05月20日
  価格:¥1,000(税込)
  この商品を購入する

arrow
arrow
    全站熱搜

    prince780622 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()