close
忌野清志郎さん未発表曲、石川遼CMに起用
拡大写真
忌野清志郎(写真:サンケイスポーツ)

 昨年5月2日にがん性リンパ管症で亡くなったロック歌手、忌野清志郎さん(享年58)の未発表曲がプロゴルファー、石川遼(18)の出演CMに起用されることが4日、分かった。1989年にレコーディングされた「Baby#1」(ベイビー・ナンバーワン)で、ハウス食品のカレーキャンペーンCMで流れる。

【写真で見る】清志郎さんの未発表曲「Baby#1」

 清志郎さんのハスキーボイスと、遼クンの爽やかな笑顔が合体する。

 「Baby-」は、長男、竜平(たっぺい)さん(21)が誕生した翌年の1989年に、清志郎さんが米ロサンゼルスでレコーディングした。アップテンポな演奏をバックに、家族愛をテーマにした歌詞を優しく歌い上げている。

 当初ソロアルバムに収録される予定だったが、清志郎さんが所属していたバンド、ザ・タイマーズとRCサクセションの活動が忙しくなったことから、アルバム自体がお蔵入りに。昨年9月、当時所属していたレコード会社の工場倉庫に埋もれていた音源が発見され、デビュー40周年記念日の5日に発売される同名アルバムへの収録が決まった。

 完成から21年の歳月を経て竜平さんと同世代、18歳の遼クンのカレーCMで日の目を見る。こちらのテーマも家族愛。遼クンは自身の幼少期の写真が登場する中、家族とカレーの思い出を語り、「家族が一番、カレーが一番」のキャッチコピーで締めくくる。

 関係者は「カレーは国民食のNO・1、石川選手はゴルフ界のNO・1という点から、ロック界NO・1の清志郎さんが歌った『Baby#1』を起用しました」と説明した。清志郎さんの楽曲がCMソングになるのは、2004年に即席麺で起用された「JUMP」以来、実に6年ぶり。プレミア感たっぷりの映像は、10日からオンエアされる。

arrow
arrow
    全站熱搜

    prince780622 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()