安室奈美恵、発売3か月後でもUSENリクエスト1位人気の“隠れた名曲”
拡大写真
隠れた名曲「The Meaning Of Us」が収録されているアルバム『PAST<FUTURE』

 安室奈美恵が2009年末に発表したバラード曲「The Meaning Of Us」が、3/17付けの「USENリクエストランキング」で全国1位を獲得した。同曲は、『PAST<FUTURE』(2009年12月16日発売)に収録されていた自身約5年ぶりに歌ったバラードで、シングル発売をしていないいわゆる“隠れた名曲”としてファンの間で人気を呼んでいた曲。アルバム発売から3か月経った今もなお、リクエストが届いている。

『PAST<FUTURE』について語る安室奈美恵インタビュー

 リクエストが目立つようになったのは2月下旬。同曲は、豪華女優陣を迎えて3月1日から配信をスタートしたBeeTVドラマ『女たちは二度遊ぶ』の主題歌として曲が流れており、関係者は、「同ドラマのテレビCMが2月下旬から大量にオンエアされ始めたこと。そしてアルバム『PAST<FUTURE』を購入したファンによる評判がきっかけではないか」と説明している。

 ビッグネームでありながら、このように“じわじわ”と楽曲の認知が高まっていくケースは昨今の音楽シーンでは稀。「楽曲の魅力」がヒットに繋がる好例として、関係者の間でも注目が高まる。なお、着うた(R)のダウンロード数も増え続けているという。

 同曲が収録されているアルバムは、アジア5地域のCDチャートで1位を獲得するという“日本人女性アーティスト史上初”の快挙も成し遂げて話題を呼んだ人気作。「The Meaning Of Us」の人気で、ミリオンヒットへの歩みが加速しそうだ。

arrow
arrow
    全站熱搜

    prince780622 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()