close
YOSHIKI怒!ロスから緊急コメント
拡大写真
提訴後、初コメントをサンケイスポーツに寄せたYOSHIKI。理不尽な対応に怒りをにじませた(写真:サンケイスポーツ)

 人気ロックバンド、X JAPANのリーダー、YOSHIKIが、契約金や公演出演料などが支払われてないとして音楽制作会社、ネクスターコーポレーション(東京)に対し、約3億7500万円の損害賠償を求める訴訟を起こした件で14日、提訴後初めてコメントを発表した。YOSHIKIはサンケイスポーツに「信頼関係を完全に踏みにじられた」と怒りの胸中を明かし、誠意ある対応を強く求めた。

【写真で見る】X JAPANのリーダー、YOSHIKI

 ロサンゼルスに滞在しているYOSHIKIからサンケイスポーツに緊急コメントが届けられた。

 10日に東京地裁へ提訴した後、YOSHIKIがコメントを発表するのは初めて。約3年間にわたる不払いや不条理な対応を受けたことに対し、「信頼関係を完全に踏みにじられた」と、思いのたけをぶちまけた。

 訴状ではネクスター社と取り決めた印税の前払いや契約金計6億円全額が未払いの上、同社の主催で行った計10公演の出演料やグッズ売上金など計約3億円についても支払われていないと主張している。

 未払い金を合計すると実に9億円以上に及んでおり、「こちらとしては『払う』という言葉を信じていたのに」とネクスター社に対する不信感をあらわに。さらに、「(裁判では)誠意ある対応を見せてほしい」と熱く訴えた。

 関係者によると、YOSHIKIが提訴したネクスター社の代表は、05年にロックバンド、GLAYが未払いの印税支払いを求めて訴訟を起こした相手と同一人物。この問題はいまだ解決していないといい、彼らを含め他のアーティストのことを考えた上で、自らが矢面に立つことを選んだようだ。

 現在、YOSHIKIは米ロサンゼルスでレコーディングを再開。ボーカルのTOSHIら一部のメンバーも渡米して合流する予定。8月6~8日にシカゴ・グラントパークで行われる大型ロックフェス「ロラパルーザ」への出演も近く正式発表される見通しで、当面は、ロスに滞在しながら関係者と裁判の対応策を協議するという。

arrow
arrow
    全站熱搜

    prince780622 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()