公然わいせつの現行犯で逮捕され、処分保留で釈放されたSMAPの草なぎ剛(34)。24日、草なぎ本人による謝罪に続きメンバーで親友の香取慎吾(32)もテレビの生放送で謝罪した。今後は、検察の処分を待って所属のジャニーズ事務所が活動自粛期間を決めるが、草なぎが表舞台に戻ってくるのはいつごろが妥当なのか。

 謝罪会見で「パンツ1枚で飲んだことがある」(草なぎ)と思わず明かしたほど仲のいい香取は25日、テレビ朝日系「SmaSTATION!!」の冒頭で謝罪。「大人として許されることではない」としつつ「みなさんに許して頂けるのであれば、SMAPに1日でも早くツヨポンが戻ってくることを願っています」と語った。SMAPメンバーが事件についてコメントしたのは初めて。

 ジャニーズ事務所はすでに、草なぎ本人に対して「少なくとも活動自粛中は飲酒を控える」よう言い渡している。また、成人している所属タレント全員にも「自覚をもち、ハメを外すような飲み方をしないよう指示した」(事務所)と引き締めている。

 過去に有名人が不祥事で謹慎するたびに、所属事務所が一定期間の活動自粛を言い渡し、「短すぎる」「一般社会なら容易には復帰できない」など議論が巻き起こるが、今回の草なぎの場合はどうなるのか。

【検察の処分待ち、事務所が決定】

 作家の麻生千晶氏は「事件そのものは稲垣の方が悪質」として、2001年8月に都内で傷害や公務執行妨害で逮捕(不起訴)となった稲垣吾郎(35)は約5カ月間の活動自粛を余儀なくされた件と比較。「だが、印象が悪すぎる。人のうわさも七十五日というが、この夏いっぱいは、彼を見ると事件を思いだす人が多いのでは。復帰は秋、9月ごろ」とみている。

【主演映画公開合わせ9月復帰が有力か】

 草なぎの主演映画「BALLAD 名もなき恋のうた」の公開日は9月5日で変更がないため、映画に合わせての復帰が濃厚だ。その場合、稲垣より1カ月短い約4カ月の活動自粛となる。

 だが復帰してもしばらくは針のムシロになりそうだ。「NHK紅白歌合戦は無理だろう」と麻生氏。さらにCMへの復帰となると、清潔感に期待したスポンサーを裏切っただけに「素っ裸を連想させる人間をキャラクターに起用する企業は存在しない」と厳しい見方をする。

 一方、ジャニーズ事務所が「SMAPの解散はない」としていることについて、芸能評論家の肥留間正明氏は、「これが引き金となってますますソロ活動が盛んになり、事実上の活動休止になる可能性もある」と予測するが、ファンからは早くも草なぎ復帰を待つ声がわき上がっている。

arrow
arrow
    全站熱搜

    prince780622 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()