close
サザン桑田 食道がんで8月中に手術へ
 今年3月のライブで熱唱する桑田佳祐=東京・日本武道館

 サザンオールスターズの桑田佳祐(54)が28日、食道がんであることを明らかにした。早期発見のため8月中に腫瘍(しゅよう)を切除する手術を受ける。10月28日からの全国ツアーは中止。同20日に予定していたソロアルバムの発売は延期する。関係者によると、桑田は冷静に状況を受け止めており、「お楽しみは、あ・と・で」といつものちゃめっ気たっぷりのコメントを発表。休養期間は少なくとも半年ともみられるが、病魔に打ち勝ち、早ければ年内復帰を目指す。
  ◇  ◇
 これまで大病をしたこともなく、50歳を超えてもパワフルなライブをファンに見せてきた男を、がんが襲った‐。桑田は病名を隠さず、28日、所属事務所のアミューズを通じて初期の食道がんであることを公表した。
 異変が見つかったのは今年1月。定期検診で食道の数値に異常が見つかり経過観察の診断を受けた。改めて7月中旬に人間ドックを受けると、食道に影があることが判明。数日後の内視鏡検査で初期の食道がんが発覚した。食道が染みるなどの自覚症状はなかったという。
 初期のがんだったため、医師から直接病名を告げられた桑田。放射線や抗がん剤治療ではなく手術による切除を勧められると、「手術しても声に影響は出ないか」などと納得するまで何度も質問を重ね、その日のうちに手術することを決断したという。
 独特なハスキーボイスで魅了してきただけに、生命線である声帯への影響が気になるが、腫瘍はのどに近い位置ではないと言い、関係者は「影響は極めて低い」と話す。
 近日中に入院し、8月上旬にも手術を受ける。入院は数週間を予定。その後、療養に入る。10月から予定していた5大ドームを含む10都市19公演の全国ツアーは中止が決まった。78年にサザンとしてデビュー以来、ツアーを休むのは初めて。苦渋の決断だった。
 8月中の完成を目指し、最終段階に入っていた8年ぶりのソロアルバムも、発売を延期する。桑田は現状を冷静に受け止め「アルバムは年内に出したい」と年内復帰を目指しているという。
 一般に喫煙と飲酒がリスク要因とされる食道がんだが「かつてはヘビースモーカーだった桑田も10年ほど前から禁煙していた。近年は暴飲することもなかった」と関係者。08年に姉・岩本えり子さん(享年56)がすい臓がんで亡くなり、身近でがんと闘う姿を見てきただけに、体調管理に人一倍、気を使う桑田の高い健康意識が早期発見に結びついたようだ。
 妻・原由子(53)らサザンのメンバーも桑田から連絡を受け、驚きながらも「早期発見でよかった」と話しているという。桑田も公式サイトで「どうかご心配なさらず(そんなのムリか!?)待っていてくださいね。お楽しみは、あ・と・で」と陽気にコメント。31日放送のラジオ番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」(TOKYO FMほか全国38局ネットで23時~)では、肉声でファンに報告するという。

arrow
arrow
    全站熱搜

    prince780622 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()